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個人であるということ

最近思うこと。
私の舞踏とその稽古方法は、よく瞑想に似ていると言われる。
瞑想をやったことはないし、自分のしていることが瞑想的だと知ったのは、
ずいぶん後になってから。

瞑想に似ているけど実は瞑想とも全然違うんですね、
と、先日生徒さんから言われて嬉しかった。
そう・・・ほんとはかなり違うんだよね。

どこが違うのかと言うと、まず「動く」ということだ。
ある非日常的な変性意識に入りながらも、動きにしていくことによって、客観性を要求されるから、
瞑想特有(らしい)の観念的な思い込み、魔境、に陥ることはない。
動きにしていくのには、自己コントロールが要求されるので、陶酔しながらも醒めている必要がある。

表現という行為は、自己をひとつにまとめあげて、その自己を、
ひいては人間ぜんたいを、未踏の土地に連れ出す。
そして人間の地平を拡大したり深めたりするものだ。
ただ悟ったり解脱すればいいと言うものではない。
ただ楽しい・面白い、きれい、というのとも違う。
社会性も重要な要素だ。
彼岸に渡ったとしても、再び現世に戻って汚濁にまみれる。
この戻ってくる道筋に芸能の力がある。
彼岸と現世の日常とが別のものではないと認識する、
そしてなんらかの人間の能動的行為に及ぶ。
それが芸能だ。

だから瞑想的なものは入り口にすぎない。

それともうひとつ、
身体表現について、なかなか理解されないことがあるな、と最近わかった。
ただ見事に踊るというのと、表現の違いは何か。

近代以降の表現行為は、個人から出発する。
いわゆる作家という存在。
集合的匿名性によって作品が作られた時代を私達は生きていない。
近代的自我をいくら批判しても、私たちは近代的自我からしか始められない。
このことの痛みは大きい。
学者なら近代を批判して済むかもしれないが、
創作する人間は、その時代の限界を生きなくてはならない。
(近代的自我という言葉もこんにちではズレがあるけど、ここでは便宜的に使っている)

創作舞踊以外の面白いパフォーマンスはいっぱいある。
伝統芸能や、宝塚や、見世物小屋や、ストリートダンスや・・
それらと創作表現の世界の違いは何か。
このことがとてもわかりにくいのだと、稽古場の生徒さんと接していると感じる。
インプットされた情報が多くて、大本が見えなくなっている。

表現とは「自分という個人」から出発する。
自分がどんなにちっぽけで、つまらないこだわりを生きているとしても、
いまわしい近代的自我にしか入り口はない。
外側にどんなに素晴らしいものがあっても、それは自分ではない。
ちっぽけな自分から始めて、ちっぽけでない大きな世界に出ていくのだ。

人間にとって、自分と向かい合うことはもっとも難しい苦しいことだ。
だから大半の人間は、自分の外にある気晴らしで一生を費やす。
それが膨大な量の読書であっても、高尚な芸術であっても、基本的には気晴らしでしかない。
どんなに素晴らしいものも、そこに自分を投入しなくては、自分の血肉にはならない。
自分が生き、自分が死ぬ時、外部のものは力にはならない。

踊ることは最高に官能的な行為だけど、
それが表現である限りは、楽しいだけではない、自分との闘いがある。

大野一雄さんは、舞踏するには「楔=クサビ」が必要だ、と言っている。
クサビとは、吸血鬼の体にうちこめば絶命するアレだ。
その人間にとっての致命的な何か。
身体の奥深くある「存在のタネ」みたいなもの。
それを白日のもとに晒せば、自分というひとつのまとまりは崩壊する。
そういうものを相手にしないと表現はできない。

最終的な深い領域まで行ける人間は少ない。
そんなことまで求められるのでは、自分は舞踏なんてしたくないという人もいるだろう。
私はそれでいいと思っている。そこまで行かなくても。
すべての人間が究極まで行く必要はない。
だけど表現とは、本来そういうものだと知らなければ、途中までをも行くことは出来ない。
誰にでも芸術はできる、みたいな発想ではできない。
努力も苦悩もなく出来るものは芸術でも表現でも芸能でもない。

一人では行けない場所に、複数の人間で行ってみたい。
いい意味での役割分担が大切と思う。
人間は弱い。100%の孤独を生きられる者はいない。

自分のクサビをどうやって見つけるか。
具体的な方法があるわけじゃない。
ただ人生に躓いたり、稽古したり、そういうことを丁寧にしていくしかない。
稽古場の他者を自分の鏡にして。
稽古している時だけは、魂が洗い出される、そういう場所で稽古場はありたい。
稽古場では、他者のむき出しになった魂に立ち会うことができる。
それも大げさでなく、ムリのないかたちで。とても静かに。
ふだんの生活では決して見ることがないものだ。
そしてひとりでは自分と向かい合うことが出来ない者も、
ひとつの場が実現してくれるものがあるかもしれないのだ。
最初から自分が見えている者はいない。

  人は誰でも、
  気がつけば荒野にただひとり・・・
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Author: 最上 和子
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